美容師の雑記 PR

【50問】美容師のあんなことやこんなことをQ &A形式で答えました!【前編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Q.1何歳の時に美容師になろうと思ったのか?

A.僕は高校3年生の夏です。

Q.2美容師を目指したきっかけはなんですか?

A.最初は大学を考えていたのですが、卒業後の進路が想像できなかったのと髪をいじるのに少し興味があったからと言う漠然とした理由です()

Q.3美容学校はどうやって選んだ?

A.詳しくは覚えていないですが確か、『東京 美容専門学校』みたいなキーワードで調べてトップに載っていた美容専門学校にオープンキャンパスへ行きその一回で決めました()

Q.4美容学校は厳しかった?

A.厳しいと言うよりも断然楽しかったです!

Q.5最初の美容室はどうやって選んだ?

A.希望していた美容室が受からなかくて、結局2年生の年末年始頃にスタイリストデビューが早いとの事で、都内の個人店に決まりました。

Q.6美容師の就活はキツイですか?

A.有名店は競争率が高いのでキツイですが、場所を選ばなければ美容室は溢れるほどあるので困りはしません。

Q.7アシスタント(見習い)からスタイリスト(全て1人で出来る)まで何年かかった?

A.2年です。早い方だと思います。

Q.8何回転職した?

A.5回くらい都内の美容室を転々としました。ほとんど人間関係だった気がします()

Q.9手荒れはしないの?

A.美容師になりたてのアシスタントの頃は手荒れが酷かったですが2年目の頃くらいからほとんど荒れなくなりました。

Q.10お昼ご飯はいつたべてるんですか?

A.空いた時間(カラーの放置時間、パーマの放置時間)を利用して食べてます。毎日食べる時間は違います。

Q.11美容室は体育会系と聞くけど実際どうはどうなの?

A.場所によってだとは思いますが、最近はあまりそういった事は聞かなくなりました。

Q.12美容師をやってよかったと思うことは?

A.家族や友達の髪が切れる事

Q.13美容師をやって辛かったことは?

A.休みがすくない、給料少ない、

ほぼ毎日8時〜23時、街でカットモデルのモデルハントをしてもほとんどの人が無視する、などなど数え切れないほどありますw

Q.14オススメのメンズワックスを教えて!

A.こちらをご覧下さい。

Q.15オススメのレディースワックスを教えて!

A.レディースワックスランキングを作成中です。しばらくお待ちください。

Q.16オススメのヘアバームを教えて!

A.こちらをご覧下さい。

Q.17メンズにオススメのヘアアイロンは?

A.こちらをご覧下さい。

Q.18レディースにオススメのヘアアイロンは?

A.こちらをご覧下さい。

Q.19ムラサキシャンプーはどれを使えばいい?

A.こちらをご覧下さい。

Q.20ピンクシャンプーはどれを使えばいい?

A.こちらをご覧下さい。

Q.21シルバーシャンプーはどれを使えばいい?

A.こちらをご覧下さい。

Q.22オススメのドライヤーはありますか?

A.こちらをご覧下さい。

https://musukeblog.com/2020/03/18/hairdryer-ranking2020/

Q.23スタイリング時に使うオススメのヘアオイルを教えて!

A.こちらをご覧下さい。

Q.24髪を乾かす前につけるオススメのヘアオイルはありますか?

A.こちらをご覧下さい。

Q.25今話題のドライシャンプーについて教えて下さい!

A.こちらをご覧下さい。

Q.26アホ毛が気になります。何かいい方法はありますか?

A.こちらがおすすめです!

Q.27安くてそれなりにいいシャンプーを教えて下さい!

A.こちらをご覧下さい。

Q.28オススメのジェルはありますか?

A.只今ランキング記事を作成中です。暫くお待ち下さい。

Q.29メンズにオススメのハードスプレーはありますか?

A.只今ランキング記事を作成中です。暫くお待ち下さい。

Q.30上手い美容師の見分け方とかありますか?

A.ホットペッパーのスタイリストの欄を見ると得意な技術だったり、スタイル写真が掲載されているので、自分の好みのスタイリストさんを指名するといいと思います。

Q.31美容室で話すのが苦手です。どうしたらいいですか?

A.カット中目を瞑る。

Q.32お客さんと付き合うとかってあるの?

A.実際に知り合いでお客さんと付き合った美容師を2人知っています。

そして結婚までしていました。

Q.33自分で髪は切りますか?

A.切りません。同じお店の美容師や同期に切ってもらう事が多いです。たまに、全く関係のない美容室に行ったりもします。

Q.34自分でカラーはしますか?

A.カラーに関してはメンズの場合は自分でしたりする方も多いと思います。女性の場合はロングの方などはムラになってしまう可能性があるのであまりやらないと思います。

Q.35美容師は床屋さんでも働けるんですか?

A.美容師免許と理容師免許は違うので働けません

Q.36美容師は平日休みと聞きますが休みは何をしますか?

A.家にいるのと出かけるの半々くらいです。平日はどこ行っても空いているのでいいですね^^旅行に行く時も平日なので安く行けます!

Q.37美容師ってぶっちゃけ儲かりますか?

A.フリーランスでや業務委託でガッツリ働けば月40万〜100万以上を超える人もいます。(保証給は無いので決して安定した働き方とはいえませんが)

普通の社員だと保証給はありますが、売り上げを上げたとしてもバックが低いのでそれほど儲かりません。(お店によりますが)

後はどの業界も同じだと思いますが、経営者になりお店が大きくなればかなり儲かるのではないでしょうか。

Q.38将来的に自分のお店を出店したいですか?

A.やはり将来は自分のお店を持ちたいと言う美容師は多いですね。ちなみに僕は自分のお店を出したいとは思いません。()

Q.39何歳まで美容師を続けますか?

A.あまり考えていませんが、美容師以外の事もしてみたいなという考えはあります。今頭にあるのは美容学校の先生、あとはビジネス()

Q.40不器用でも美容師になれますか?

A.美容師は器用不器用でもではなく、センスとバランスです。

Q.41尊敬する美容師はいますか?

A.2人います。その方々がいなかったら今の僕はいないと思ってます。

Q.42美容師になる上でやっておくべき事はありますか?

A.snsでフォロワーを増やすと就活にも美容師になってからでも役に立ちます。

Q.4320代半ばですが今からでも美容師を目指しても遅くないですか?

A.美容学校にも同年代で10人程はいたと思います。

Q.44芸能人が来たことはありますか?

A.アシスタントの頃は某有名アイドルグループの方やアナウンサーの方などシャンプーなどをした事があります

Q.45美容師はモテますか?

A.同年代の大学生と比べると美意識は高いと思うので比較的モテやすいのではないでしょうか?()

Q.46美容室で指名をした事がありません。指名はした方がいいですか?

A.こちらをご覧ください。

Q.47美容室でカラーをしたのですが、思った以上に明るくなってしまいました。こういった場合どうしたらいいですか?

A.お店によっては数日〜1週間以内だとお直しして頂けるところが多いと思います。なのでカラーに限らずカットとかでももう少し毛量減らして欲しいなど有れば一度電話してみるといいでしょう。

Q.48美容師はボーナスとかありますか?

A.ほとんどのお店はないと思います。

Q.49美容師は夏休みなど長期休暇はありますか?

A.お店によってですが、夏休みと年末年始に平均35日くらいはあるところが多いです。

Q.50シャンプー前にカットをするのとシャンプー後にカットをするのどちらが正しいですか?

A.それは人によって違います。どちらが正しいではなくどちらも正しいです。

MUSUKE
MUSUKE
残り50問をただいま作成中です。しばらくお待ちください。

ABOUT ME
ken
このサイトを運営しているkenです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。