ドライシャンプー

【薬局やドンキでも買える!】今話題のおすすめドライシャンプー6選をご紹介

MUSUKE
MUSUKE
こんにちは、美容師兼ブロガーのMUSUKEです。

当ブログは、紹介する全ての商品を僕が実際に購入、使用し、なるべくわかりやすく簡単に解説しております。

最近cmや口コミなどでも話題になている、ドライシャンプーは皆様ご存知ですか?

聞いたことはあるけど実際どんなのか分からない。どこに売っているの?

などなど、詳しくご紹介していきたいと思います。

そもそもドライシャンプーって?

ドライシャンプーを簡単に解説するとこのような感じです。

髪を洗わなくても髪を洗った後、もしくはそれ以上の爽快感が得られるミストorスプレー

スーッとするボディーケア商品の頭皮バージョンのようなイメージです。

タイプは実際に水が出るミストタイプと水が出ないスプレータイプの2種類があります。

後、細かい部分ではミストタイプはプラスチックの容器でスプレータイプは缶になります。

なので持ち運びを考えている方にはプラスチックのミストタイプの方がおすすめかもしれませんね。

ドライシャンプーは頭皮の汚れを洗い流してくれる物ではないので、これをしたからといって髪の毛を洗わなくていいというわけではありません。

MUSUKE
MUSUKE
洗い流す方のシャンプーをしないと毛穴に汚れが詰まり抜け毛の原因になったりもしますので、しっかりと使い分けるということが大切ですね。

ミストタイプとスプレータイプの使い方

この2つの使い方はそれぞれ異なります。

まずミストタイプは、頭皮に直接噴射させます。回数で言うと3〜4回くらいです。

注意点として、ミストタイプはつけすぎると単純に髪の毛が濡れてしまいますので気持ち少なめで使用するようにしましょう。

スプレータイプは、噴射する威力が強いので頭皮から15cm〜20cmくらい話して全体に噴射するようにしましょう。こちらは使用後に必ず頭皮を揉み込むようにしないと下の写真のように製品によっては白く残ることがありますので注意が必要です。また、同じ箇所に1秒以上使用するのもNGです

どこに売っているの?

ドライシャンプーってどんなものかわからないしどこに売っているのかすらわからないという方も多いと思いますが、通販ではもちろん、薬局やドン・キホーテなどでも販売されています。

MUSUKE
MUSUKE
ドライシャンプー自体数が少ないので見つかりにくいと思いますが、シャンプーコーナーやスタイリング剤コーナーを片っ端から見ていると見つかると思います!

探すのが面倒くさい方は通販で購入するのが手っ取り早く良いですね。

ドンキでも購入できるドライシャンプー3選

1:Diane ダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプー

1つ目はDiane ダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプーです。こちらは最近桐谷美玲さんがcmでもしているメーカーでご存知の方も多いのではないでしょうか?

こちらはスプレータイプでサイズが40gと95gの2種類があり、お試しで小さい方を買ってみるのも良いですね。香りはフレッシュシトラスペアという香りで爽やかな香りですが少しだけ甘さのある香りです。

MUSUKE
MUSUKE
中高生の頃、体育終わりの教室に広がっていたボディケア商品の香りです。

2:STEPHEN KNOLL スティーブン ノル ドライ シャンプー N

created by Rinker
STEPHEN KNOLL(スティーブン ノル)
¥1,320 (2020/08/13 21:31:26時点 Amazon調べ-詳細)

2つ目はSTEPHEN KNOLL スティーブン ノル ドライ シャンプー Nです。こちらも最近シャンプーやヘアケア商品などでも良くみるブランドです。

香りはフレッシュフローラルウッディの香りということで個人的には爽やかな香りの中にほんのりとバニラのような香りが入っているような印象です。

比較的大人な女性向けのドライシャンプーといった印象です。

3:BOTANIST ボタニカルリフレッシュドライシャンプー 2020

3つ目はBOTANIST ボタニカルリフレッシュドライシャンプー 2020です。こちらはアマゾンや楽天などでは現在取り扱いがないらしく僕が知る限りではドン・キホーテの店頭でしたら販売していました。

香りはチュベローズとライチの香りということで、爽やかな香りの中にフルーティーな香りが混ざっているような香りです。

こちらは噴射力がかなり強い印象があったので使用する際はしっかりと頭皮から離すのを忘れないように使用しましょう

その他ドライシャンプーのご紹介

4:エヌドット SHEAドライシャンプー

こちらはご存知の方も多いと思いますが、エヌドット SHEAドライシャンプーになります。

こちらはミストタイプのドライシャンプーになります。ハッカの香りで爽快感がかなり長く続く印象です。サイズも小さく容器もプラスチック製なので持ち運びにも便利だと思います。

最近ではエヌドット商品は市販では販売されておらず基本的に契約サロンでの販売になっています。大手通販サイトでも販売はされていますが、通常価格よりも高く販売されていたり偽物だったという口コミを目にします。

エヌドット商品を確実に正規品そして通常価格で購入したいという方はBEAUTY PARKでの購入がオススメです。

5:ザ・プロダクト ドライシャンプー

created by Rinker
ザプロダクト
¥2,650 (2020/08/13 21:47:01時点 Amazon調べ-詳細)

次にご紹介するのがザ・プロダクト ドライシャンプーです。こちらもかなり有名なヘアケア商品でコスメショップなどにも販売されているため女性の方は特にご存知の方も多いのではないでしょうか?

こちらはエヌドットのドライシャンプーとかなり似ていて、どこが似ているのかというと、まずミストタイプで容器がプラスチックという点。後は香りが同じハッカの香りがします。

プロダクトのドライシャンプーの方が少し強いのでその分爽快感が長く続く印象はありますが、あまり香りが長く続きすぎても…という方にはエヌドットの方が向いているかもしれません。

6:資生堂 フレッシィ ドライシャンプー

次にご紹介するのは資生堂 フレッシィ ドライシャンプーです。

こちらもミストタイプになっています。香りがシーブリーズと同じような香りがするなと思って調べるとどうやらシーブリーズの販売元は資生堂さんらしいですね。

見た目は少しパッとしないですが価格は500円とかなりコスパが良く特に学生の部活終わりなどに良いのではないでしょうか?

こちらは薬局でよく見かけるのでもし気になる方は近くの薬局で探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は今話題のドライシャンプーについてご紹介していきましたがいかがだったでしょうか?

あまり店頭では目につきませんが、意外と種類も豊富で夏は特に汗をかきやすい方や男性にもおすすめの商品になっています。

価格もそれほど高い物ではありませんので気になる方は1度購入して試してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。