美容師の雑記

【2年間使用】美容師にアップルウォッチを勧める理由

こんにちは、美容師兼ブロガーのMUSUKEです。

今回はこちら。

Apple Watch】について紹介していきます。

ここ最近インスタやツイッターなどのSNSでよく美容師がApple Watchをよくつけているのを見かけます。

それもそのはず、実はApple Watchは美容師という職業にぴったりの時計だからです。

僕自身、1年半ほど使用してきたので美容師がApple Watchをつけるメリット、デメリット、美容師目線で使っていて良い機能など簡単に紹介していきたいと思います。

美容師ならApple Watchをつけるべき理由

Apple Watch、それは腕時計ではなくiPhoneをつけているような感覚です。

詳しく解説して行きます。

まずは美容師がアップルウォッチを使うメリットについてです。僕が思う美容師がApple Watchを付ける最大のメリットは2つあります!

・タイマー機能

・iPhoneの通知がApple Watchに届く

上記の通りです。

タイマー機能

時計にタイマー機能があるのは美容師にとってとても嬉しいですよね。

このように、1分、3分、5分、10分、15分、30分、1時間、2時間とカスタムがあり、

f:id:kensdream1:20190705140211j:image
f:id:kensdream1:20190705140200j:image
f:id:kensdream1:20190705140203j:image

カスタムを押すと細かな時間までタイムを計ることができます。

f:id:kensdream1:20190705140157j:image

タイムになると、音は鳴らず微振動で知らせてくれます。

追記 

先日アップデートが行われカスタムで入れたタイムが履歴として残るようになりました。

これも美容師にとってありがたい機能ですね。

f:id:kensdream1:20190828231604j:image

iPhonの通知がApple Watchに届く

f:id:kensdream1:20190705174139j:image

この機能は特にフリーランスで美容師をしている方なら特に、お客様の予約はLINEやメールでとることが多いと思います。

そういった通知がスマホを見なくても分かるのは魅力的な機能ですよね^^

もちろんフリーランスの美容師だけでなく、営業中なかなかスマホを見れない美容師にとってはありがたいです!

ちなみにApple WatchからもLINEが来た際返信もできるのですが、

・OK

・はい

・了解です

・ありがとう

・大丈夫です

・今どこ?

・あとで連絡します

・向かってます

・運転中です

これらの定型分をタップすると返信ができます。

またiPhoneのLINEのアプリから設定→Apple Watchを押して頂くとこのような画面が出ますので、こちらから20文字以内で変更が可能みたいです!

あとは、マイク機能を使い返信も出来るのですが、たまに上手く聞き取ってもらえず変な文を送ってしまった事があるので、こちらもあまり使った事がないです。

逆にデメリットや気をつける事

では逆に美容師がApple Watchを付けていて使いづらさやデメリットだと感じたところは、

・カラーグローブを外さないと操作しづらい

・薬剤やスプレーが画面に付着すると画面操作がしづらくなる

・シャンプー中に髪の毛が引っかかる時がある

・毎日充電する必要がある

こういってデメリットがあげられます。

その①:グローブを外さないと操作できない

タイマーを入れるときは大体薬剤を使っているときだと思います。

薬剤を塗布後すぐにタイマーをセットしたい時に、いちいちグローブを外してからじゃないと操作できないのは、大きな欠点と言えるでしょう。

ですが、どうしても塗布後すぐにタイムを入れたい方は”へいsiri”でsiriを起動し、タイマーを入れてもらうことも可能です。

その②:薬剤やスプレーが付着すると画面操作がしずらくなる

薬剤はタオルなどですぐに落とせますが、ヘアスプレーが画面に付着するとiPhoneでさえ操作しづらくなるのに、アップルウォッチの小さい画面だと余計に操作しづらくなります。

その③:シャンプー中に髪の毛が引っかかるときがある

これに関しては腕時計をつけている方にはほぼ当てはまることだと思いますが、ロングの方のシャンプーをしているときに画像の部分に1本だけ髪が挟まることがあるので注意ください。

f:id:kensdream1:20190705140207j:image

その④:毎日充電する必要がある

iPhoneと一緒に充電するクセをつけておけば問題はないのですが、充電し忘れ電源が切れると時間すらわからなくなるので、それだけはご注意ください。

その他の便利な機能をご紹介

その他の便利な機能をご紹介します。

Suikaやクレジットカード情報も入れられる。

f:id:kensdream1:20190705174146j:image

このようにSuikaの情報やクレジットうカードの情報を入れることで、改札やコンビニやスーパーなどでSuika払い、QUICPay払いを利用することが出来ます。

電話も出来ます

f:id:kensdream1:20190705174143j:image

これは実際に僕の体験談ですが、iPhoneのスピーカー部分が壊れ、電話の時に相手に声が届かないということが起きました。そういった時にApple Watchで電話ができるのでめちゃくちゃ助かりました。

1つ注意点

1つ注意点としてiPhoneを機内モードにしている場合Wi-Fiに繋がっている状態でもアップルウォッチとは接続されませんのでご注意ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

最初にも書いたように、タイマー機能と通知が来る機能は忙しい美容師からするととても助かる機能だと思います。

正直未知なる力を秘めたアップルウォッチを買わない理由はないと、僕は思います。

是非気になった方はApple Storeで実際に試着等して見てください!

RELATED POST