美容師の雑記

美容室で”お任せで”とオーダーする時の注意点【現役美容師が解説】

MUSUKE
MUSUKE
こんにちは、美容師兼ブロガーのMUSUKEです。

今回は、美容室でお任せでとオーダーするときの注意点などを詳しく解説していきたいと思います。

僕は毎月200人以上のお客様を担当しており、その中で感じたことや、こうした方が良いといったことを美容師目線で解説していきたいと思います。

美容室で”お任せで”とオーダーする時の注意点【現役美容師が解説】

・お任せで”とオーダーされる方は実際どのくらいいるのか

・お任せで”とオーダーすると美容師は実際どう思っているのか

・お任せで”とオーダーする時の注意点

・実は現役美容師の僕も学生の頃”お任せで”とオーダーしていた頃があります

以上を順に解説していきます。

”お任せで”とオーダーされる方は実際どのくらいいるのか

これは美容師よって個人差はあると思いますが、僕は1割未満の割合だと思います。

やはり割合的には圧倒的に少なめですが、多少なりともいつもお任せでオーダーされる方がいるのも事実です。

その中でも、僕の場合男性が95%、女性が5%くらいの割合です。

”お任せで”とオーダーすると美容師は実際どう思っているのか

では”お任せで”とお客様に言われた場合、美容師は実際にどう思っているのかというと、

”めんどくさいなー”

と思はれることはないと思います。

むしろ僕は、

MUSUKE
MUSUKE
え、お任せでいんですか?

と、気が楽になります。

これも美容師によって個人差はあると思いますが、やはりこだわりがある人よりも、お任せでと言いてもらった方が多少気楽に切れるからです。

また”お任せで”とオーダーされた場合でも、僕の場合は「前髪は長めがいいですか?」「耳は出しますか?」「襟足はすっきりさせますか」と全体的にどのくらいの長さにしたいかを聞き、切っていくようにしています。

それでもお任せでと言われた場合は”今”流行りの髪型にする事や自分の得意なスタイルにすることが多いです。

”お任せで”とオーダーする時の注意点

”お任せで”とオーダーする時の注意点ですが、いつも同じ美容師に切ってもらっているのであれば完全にお任せでと注文しても大丈夫だと思いますが、初めていった美容室でお任せでと注文すると、やはり美容師側も多少戸惑ってしまうので、

・前髪の長さ

・横の長さ

・襟足の長さ

こう言った髪型にしたいというスタイル写真は無くとも、この3つの長さは言っていただけると助かるかもしれません。

そのほかにも、

・前回切ったのはいつ頃か

・普段スタイリング剤はつけるのか

この辺りも教えて頂けるとさらに切りやすいです。

実は現役美容師の僕も学生の頃”お任せで”とオーダーしていた頃があります

実は美容師である僕も学生時代にお任せでとオーダーをした事があります。

でもそれは、いつも切って頂いていた美容師さんで信頼のある美容師さんだからこそ”お任せで”とオーダーをしていました。

全くの初めての美容師さんに”お任せで”と切ってもらうのは僕は少し抵抗があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お客様側が本当にどんなスタイルでもお任せで大丈夫ですと言われても、美容師側からすると、

仕上がりが気に入っていただけなかったらどうしよう”と考えたり、

思ったよりも短くなりましたって言われたらどうしよう”などなど

多少は不安になるので、もし今後”お任せで”とオーダーするときは今回ご紹介したことを参考にしてみてください。

そして、そのヘアスタイルが気に入れば今後はその方を指名でカットをお願いし、2回3回目以降は”いつも通りで“とオーダーするといいと思います!

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。