美容師の雑記

【美容室に初めて行かれる方へ】来店までの一連の流れを解説します!

MUSUKE
MUSUKE
こんにちは、美容師兼ブロガーのMUSUKEです。

今回はこれから美容室に初めて行かれるという方のために現役の美容師が一連の流れなどを解説していこうと思います。

予約の仕方、当日の服装、もし遅れてしまいそうになった時の対応などなどなるべく詳しく解説していきたいと思います。

是非最後までご覧下さい!

予約はした方がいいのか

まずは予約についてですが、僕が現在働いている美容室では99%のお客様が予約されてからご来店になります。

月に一人予約なしでご来店される方がいるくらいです。もちろん例外もあり、予約しないのが当たり前の美容室もあります。

結論を言いますと予約はした方がいいです!

理由としては、予約をしないで行くと混雑状況により断られる、もしくは長時間待たされる場合があります。これは飲食店でも同じことですね。

電話で予約するの?それともネットで?

結論から言いますとどちらでも可です。ただ、ネットからの方が色々利点があります。

ネットから予約した場合、大手予約サイト『ホットペッパー』経由で予約した際にポイントが貯まり次回以降使用出来たりします。

比較的ポイントは貯まりやすく、実際に僕が担当したお客様で五千円近くするお会計を全てポイントで支払われた方もいらっしゃいます!

また、予約時間の確認が出来たり前回いつ美容室へ行ったかなどの履歴も残り確認ができるという点もネット予約をオススメするポイントでもあります。

指名をした方がいいかについては別の記事にまとめてますので参考にしてみてください。

何分前に着くのがいいのか?

5分前に到着するのが無難かと思います。

ただ、お店によってはカウンセリングに力を入れているところでは10分前にご来店をお願いする場所もあったり、それぞれです。

予約の際に注意事項などがありますので目を通しておきましょう。

また予約時間よりも30分以上早く行けそうになった場合、お店に一度電話をして、

『前の予定が早く終わり30分くらい早くつきそうなのですが、お伺いしてもよろしいでしょうか?』

といった感じで聞いてみると、予約が空いていたら早めることも可能です!

お店に着いたら?

お店に着いて中に入ると、空いているスタッフもしくはレセプション(受付の人)に名前を確認されます。

『○時に予約の○○です』と伝えます。

この時、苗字が『サトウ』さんや『イトウ』さんなど比較的同じ苗字が多い方は同じ時間に同じ苗字の方が被って位いる場合も実際にありますのでフルネームで伝えるようにしましょう。

また、お店の状況にもよりますが混んでいる場合や前のお客様が押している場合は5分前に着いても少し待たされる場合があります。

なるべく時間通りにお客様をご案内したいという気持ちはもちろんありますが、状況によりそういった事がありますので名前を呼ばれるまで待ちましょう。

もし時間に遅れそうになったら?

これは当たり前ですが確実に遅れる状況になれば連絡を入れるようにしましょう。2〜3分くらいなら連絡を入れなくてもいいですがそれ以上遅れる場合は必ず連絡を入れて下さい。

5〜10分遅れると連絡した場合

少しお待たせしてしまう時間が出てくるかもしれませんが予定通り施術をしてもらえる事が多いです。

10分以上遅れると連絡した場合

お店の状況により時間変更をお願いされる場合があります。もちろん予約状況によりお客様が少なかったりすると遅れても施術はしてもらえますが、特に土日祝日の場合ですと時間変更もしくはキャンセルされる場合がありますので時間に余裕をもって来店しましょう。

連絡せずに10分以上遅れる場合

無断キャンセル扱いにされ今後来店拒否されたり、ホットペッパー経由ですと何度か無断キャンセルを繰り返すと予約が出来なくなりますのでご注意下さい。

どんな服装で行けばいいのか?

気合を入れていい服を着ようと思ったり、オシャレしなきゃいけないとかは思わずいつも通りの私服でご来店下さい。

気をつけた方がいい服装としては、

・パーカー

・首元が分厚めの服

上記の服はシャンプー時に首が苦しくなったり襟が濡れてしまう危険性があります。また、カットをするときも切りづらいのでなるべく控えるようにしましょう。

あらかじめカットしてもらいたい画像を用意しておいた方がいいのか?

もし希望の髪型がありましたら画像を用意して頂けると美容師側からしてもたすかります。

お客様とイメージを共有できているとより理想に近い髪型になります。

もちろん髪質や現状の長さなど今の髪の状態によっては難しい場合などがありますのでそういった場合はしっかりと担当の美容師さんと相談しましょう。

美容室へ行く前にスタイリング剤等をつけない方がいいですか?

結論、問題ありません。

ワックスが付いていれば最初にシャンプーをしますし、カラーの場合とかですとスタイリング剤がついていてもその上から塗ったりもします。

逆に『美容室へ行く前にシャンプーをしてきました』というお客様もいらっしゃいますがシャンプーをしてきて頂いたからといって特別やりやすくなるという事もないのでその辺も気にしていただかなくても大丈夫です。

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です