美容師の雑記

【これを読めば分かる】サロントリートメントの必要性と選び方

こんにちは、売れないイケメン美容師MUSUKEです。

突然ですが女性の皆様に質問です。

美容院へ行かれた際トリートメントは一緒にされていきますか?

するという方も、されないという方も見て頂きたい記事になっておりますので最後までご覧ください。

サロントリートメントの必要性と選び方

美容室へ行くと女性の方だとよくこういった事を美容師さんに言われるのではないでしょうか?

髪はダメージが出れば出るほど施術できる範囲が限られてきます。

ダメージが原因でパーマや縮毛矯正を断られたことのある方とかいらっしゃるのではないでしょうか?

ダメージが出てからでは遅いので、美容師はなるべくトリートメントをされるようオススメしています。

今回はそういったことを含めサロントリートメントの必要性と選び方について書いていきたいと思います。

サロントリートメントってした方がいいですか?

結論、サロントリートメントはした方がいいです。

人の第一印象は数秒で決まると言われています。

さらにその情報はほとんど「視覚情報」から得ていて、その割合は5割以上にとも言われています。

つまり第一印象でよく見せたいのであれば少しでも髪の毛を綺麗に見せることだと思います。

そんな中美容室では、


・トリートメントを定期的にされる方
・トリートメントを全然しない方

この2択に分かれます。

ではその理由を僕なりに考えるとこういった事ではないでしょうか?

定期的にトリートメントをされている方


・過去にトリートメントをしてすごく変化が実感できた。
・髪に関心がある
・経済的に余裕のある方

トリートメントを全くされない方


・過去にトリートメントをしたが効果を感じられなかった
・値段が高い

こういった背景があるのではないでしょうか?

トリートメントの選び方

違いが実感しにくいトリートメントの記載例


・極上3STEPトリートメント
・キューティクル補修トリートメント
・保湿トリートメント
・ナノミストトリートメント

こういった抽象的な記載のトリートメントはあまりいいものではなく効果があまり実感できなかったり、すぐに効果が薄れてきたりします。

違いが実感しやすいトリートメントの記載例


・TOKIOトリートメント
・ハホニコトリートメント
・オージュアトリートメント
・フローディアトリートメント

上の抽象的な記載をされているトリートメントとは違って、しっかりとした商品名が記載されているトリートメントは効果を実感しやすく、各メーカー一押しのトリートメントになっております。

中には、メーカーの講習を受けたサロンしか取り扱えないトリートメントや、高度な専門知識を持った方にソムリエの資格を発行しているメーカーもあったりもします。

どれくらいもつの?

良いトリートメントでも約1ヶ月程と言われていますが、正直僕は1ヶ月ももたないと思います。

ですが、しっかりと毎月トリートメンントをされている方は仕上がりの手触りが抜群に良いです。

少しでも”もち”をよくしたいのであれば、一番良いのはホームケア用のトリートメントを週に1〜2回程自宅でもしてあげる事です。

サロントリートメントは、簡単に説明をすれば下記のような感じです。


1:髪に栄養を入れる
2:栄養をいれた髪にコーティングをする

そしてトリートメントが落ちて行くときは、コーティングが剥がれ、髪の栄養が抜けていきます。

それを、週に2回ほどホームケアトリートメントをしてあげる事で髪の栄養が抜けにくくなり、サロントリートメントの”もち”が良くなります。

ホームケアのトリートメントは美容室で変えれば一番良いのですが、これに関しては市販のトリートメントでも僕は良いと思います、

※このとき注意してほしいのは ”コンディショナー” ”リンス” ”トリートメント”とありますが”トリートメント”というものを使ってください。

実際どれくらい変わるのか?

では実際どのくらい変わるのかを写真付きで見ていきましょう。

今回トリートメントをさせて頂いたモデルさんは、こういった髪の履歴です。


・ハイライト(ブリーチ)がたくさん入っている
・常に明るめのカラーをしている(明るいカラー程ダメージが出やすい)
・毎日160°のコテで髪を巻いている

f:id:kensdream1:20190715001053j:image

なかなかダメージが出ていますね。。。

ですがサロントリートメントをすると

f:id:kensdream1:20190715001100j:image

見比べてみると一目瞭然ですね。

サロントリートメントの必要性が伝わりましたか?

いかがでしたでしょうか?

サロントリートメントの必要性は伝わりましてでしょうか?

トリートメント効果を実感されたことのない方は、今回紹介したトリートメントの選び方参考にして一度いいトリートメントを実感してみてください。

f:id:kensdream1:20190715004235j:image

ヘアケア商品の購入は『BEAUTY PARK』がオススメです!

皆様、BEAUTY PARK という美容通販サイトはご存知でしょうか?『BEAUTY PARK』とはサロンで取り扱っているスタイリング剤やヘアケア商品、ヘアドライヤーからヘアアイロンまで美容用品が豊富に取り扱っている一般の方でも利用できるサイトになります。

・確実正規品

・市販では購入できないヘアケア商品までも購入が可能!

・豊富な支払い方法

・6000円以上で送料無料

MUSUKE
MUSUKE
最近大手通販サイトではエヌドットやモロッカンオイルなどのヘアケア商品の偽物が出回っていたりします。確実に正規品を購入したい場合は『BEAUTY PARK 』がオススメです!

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。
RELATED POST