美容師の雑記

【メンズ必見】簡単にセルフでツーブロックを入れる方法をわかりやすく解説します

MUSUKE
MUSUKE
こんにちは、美容師兼ブロガーのMUSUKEです。

今回はメンズ必見、自分で出来るツーブロックの入れ方を解説していきます。

僕自身美容師をしていて、お客様の7割以上の方はツーブロックを入れられています。

”全体の長さは気にならないけどツーブロックの部分は伸びてきて気になるけど、それだけのために美容院に行き数千円を払うのは勿体ない”

そういった風に思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

元々美容室でツーブロックを入れてもらっている場合はその部分に入れ直すだけなのでとても簡単です。

今回はそういった方のために自分一人でも簡単に出来る方法を写真付きでなるべくわかりやすく解説して行きたいと思います。

用意する道具

用意する道具はこの3つです。

右・バリカン(アタッチメントは6mmがオススメ、3mmは少し青くなります)

中央・ダッカール(髪を止めるクリップ)

左・コーム(くし)

上記の3つです。

コームはバリカンを正確に入れるために毛の流れを整えるために使用します。

ダッカールは、ツーブロックの部分と髪の長い部分な境目を分けその長い髪の部分を止めるために使用します。

バリカンの価格はピンキリですが、安いものは歯の部分がプラスチックで髪が硬い方だと引っかかり痛い思いをする可能性があります。ですが切れないことはないですのでその辺りは自己判断でお願いします。

↓ちなみにこちらが比較的安めのバリカンになります。こちらも参考にして見てください。

こちらはAmazonで約3000円程の比較的安めのバリカンをレビューしていますので気になる方はご覧ください。

また、ツーブロックを入れる時の歯のmm数ですが、メンズのツーブロックを入れる場合に多いのが6mmです。(6mmは青くならないくらいの長さです。)

青くなってもいい、もっと短くしたいという方は4mm3mmをオススメします。

手順を解説

では解説していきます。

今回は3ヶ月前にツーブロを入れてから伸びっぱなしのモデルさんです。

ツーブロを過去に入れていれば必ずサイドの短い毛とトップの長い毛で分かれているはずなので、このように長い毛は一度手でおさえます。

今回は3ヶ月以上経っているので伸びきっている状態ですが、中1ヶ月程ですともっとはっきりとさかえめがわかります。

次に以前ツーブロックを入れていた範囲をわかりやすくする為にコーム(くし)で毛流れを矢印の方向へとかします。

そうすることによって完全に上下のツーブロックを入れている部分と入れてない部分がはっきりと分かれてくれます。

MUSUKE
MUSUKE
セルフでツーブロックを入れる場合この作業が一番大事になってきますので、慎重に行いましょう。

その後手で押さえていた毛をダッカールで止めます。

それではいよいよバリカンを入れていきます。

バリカンを入れていくときの注意点ですが

・必ず髪の毛の途中からではなく、もみあげの下から入れ始めるようにしましょう。

・バリカンは写真のような角度で顔(皮膚)にバリカンの歯が密着するようにいれていきます。

このように写真の順にバリカンを入れていきます。

この時の注意点として、上の毛をダッカールで留めているとは言え、巻き込んで刈ってしまう可能性があるのでその辺は注意しながら行って下さい。

一度バリカンを入れると7割ほど刈れると思うので、後は残っている部分を綺麗に刈っていくだけです。

ツーブロックを入れ終わるとこのような感じになります。

全体的にツーブロックをいれたら最後はもみあげの形を整えます。

バリカンのアタッチメントを外しもみあげ好みの形に整えたら終了です。

MUSUKE
MUSUKE
ちなみに髪の毛は人によっても多少変わってきますが1ヶ月に約1cm程伸びると言われています。

今回は3ヶ月以上伸ばしきっていたので多少やりずらい感はありましたが月一ペースでツーブロックを入れていると想像以上に簡単にできますので、是非道具を買い揃えてセルフでツーブロックを入れてみてください。

ヘアケア商品の購入は『BEAUTY PARK』がオススメです!

皆様、BEAUTY PARK という美容通販サイトはご存知でしょうか?『BEAUTY PARK』とはサロンで取り扱っているスタイリング剤やヘアケア商品、ヘアドライヤーからヘアアイロンまで美容用品が豊富に取り扱っている一般の方でも利用できるサイトになります。

・確実正規品

・市販では購入できないヘアケア商品までも購入が可能!

・豊富な支払い方法

・6000円以上で送料無料

MUSUKE
MUSUKE
最近大手通販サイトではエヌドットやモロッカンオイルなどのヘアケア商品の偽物が出回っていたりします。確実に正規品を購入したい場合は『BEAUTY PARK 』がオススメです!

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。