美容師の雑記

【必見】炭酸シャンプーをご存知ですか?【知らないと損です】

皆様炭酸シャンプーをされた事はありますか?

”そもそも炭酸シャンプーって何?”

こう思っている方がほとんどだと思います。

それもそうでしょう。

ドラッグストアやスーパーなどでは売っていなく、どの美容室でも取り扱っているのかと言われるとそうではありません。

炭酸シャンプーをご存知ですか?

炭酸シャンプーとは濃密な炭酸泡状で出てくるシャンプーになります。

美容室では取り扱っているところが多く、主にヘッドスパの時に使われているシャンプーです!

皮脂や頭皮の汚れを取り地肌環境を整え、ふんわりと立ち上がる根元と健やかな地肌へと導いてくれます。

炭酸シャンプーの使い方

炭酸シャンプーは週に2回程度に分けて使うことをオススメします。

炭酸シャンプーは普通のシャンプーよりも洗浄力が強いので使いすぎは逆効果になります。

炭酸シャンプー使用時の流れをご紹介します。

しっかりとお湯で予洗い
↓
いつものシャンプーの代わりに炭酸シャンプーを使用ください(容器をよく振り、大きなりんご1個分くらいを手に取り地肌になじませましょう)
↓
マッサージを軽くします(※マッサージ方法は下記に記載)
↓
流し
↓
コンディショナー 
↓
流し

※マッサージ方法


①もみあげから頭頂部にかけてゆっくりと円を描くようにマッサージ
②顔まわりの生え際から額のシワを伸ばすように頭頂部の順にゆっくりと円を描くようにマッサージ
③その後1〜2分放置

この順でマッサージをします。これを2セットほど行ってください。

こういった方にオススメです

こういった方に炭酸シャンプーをオススメします。


・毎日整髪剤をつける方
・髪にボリュームが無くなってきたと感じる方
・汗をかきやすい方
・抜け毛がきになる方

上記の方です。

上記に1つでも当てはまる方は頭皮の環境が良くないと言えるので週二回の炭酸シャンプーの使用をオススメします。

髪にボリュームが無くなってきたと感じる方へ

地肌はお肌と同じように、年齢とともに変化します。地肌の潤いが低下し、地肌の厚みも減って硬くなります。さらに厚みがなくなると血行が悪くなり、髪に栄養が行き届かなくなってきます。

そういった方に、炭酸シャンプーの濃密な泡で地肌の奥底に浸透し、厚みのある地肌を取り戻します。

どこで買えるのか

ドラッグストアやドン・キホーテで売っているところは僕自身見たことがありません。

ですので購入先はこの2択になります。


・ネットショッピング
・美容室

美容室で買う場合は、美容師さんにオススメされたものを買えば間違いはありませんが、どこの美容室でも売ってあるとは限りません。

普段通っている美容室があり、そこの美容室で売ってないのであればなおさら美容室での購入は難しくなってきます。

そういった方はネットで買うことになると思います。

ネットで買えるオススメの炭酸シャンプーをご紹介しています。

どのメーカーを選べばいいのか

僕がオススメするのは、


・【ミルボン】 プラーミア クリアスパフォーム 170g
・【ナプラ】 インプライム ソーダシャンプー 200g
・【ナンバースリー】 ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング 250g [医薬部外品]

こちらの3つのメーカーの炭酸シャンプーです。

この3つのメーカーは業界でも大手のメーカーで、カラー剤をはじめ、様々な薬剤、ワックスなどで大変お世話になっている信頼のあるメーカーになります。

ミルボン

http://www.milbon.co.jp

ナプラ

https://www.napla.co.jp

ナンバースリー

https://www.no3.co.jp

Amazon等の通販で購入される場合は、このいずれかのメーカーの炭酸シャンプーを選べば間違いはありません。

こんなにも濃密な泡なんです

実際どれくらい濃密な泡なのかストップウォッチでタイムを計りたいと思います。

今回使用したのはこちらの【ナプラ】 インプライム ソーダシャンプー 200g になります。

f:id:kensdream1:20190708180447j:image

では検証して行きます。

スタート
3分経過 そこまでの変化はなし
10分経過 少しだれてきました
30分経過 完全にだれていますが、濃密な泡はまだまだあります

なんと30分経っても全然泡は残っていました。
12時間経過 12時間経ってもまだ完全には消えていませんね。すごい!

これをみていただけたら、炭酸シャンプーの濃密さがお分かりいただけたかと思います。

キレイな髪はキレイな頭皮から

皆さま髪をキレイに見せるため、毎月美容院でトリートメントをしたり自宅でシャンプーを変えてみたりと努力しているかと思います。

ですが頭皮環境が悪ければしっかりとしたキレイな髪は生えてきません。

また、髪も傷んでからケアをしても一度傷んだ部分はトリートメントでキレイに誤魔化す事は出来ますが生き返る事はありません。

頭皮も同じで、薄くなって来たり、抜け毛が気になり始めてからでは遅いです。

そういった事になる前にしっかりとケアをしてあげましょう。

ヘアケア商品の購入は『BEAUTY PARK』がオススメです!

皆様、『BEAUTY PARK』という美容通販サイトはご存知でしょうか?『BEAUTY PARK』とはサロンで取り扱っているスタイリング剤やヘアケア商品、ヘアドライヤーからヘアアイロンまで美容用品が豊富に取り扱っている一般の方でも利用できるサイトになります。

・確実正規品

・市販では購入できないヘアケア商品までも購入が可能!

・豊富な支払い方法

・6000円以上で送料無料

MUSUKE
MUSUKE
最近大手通販サイトではエヌドットやモロッカンオイルなどのヘアケア商品の偽物が出回っていたりします。確実に正規品を購入したい場合は『BEAUTY PARK』がオススメです!

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。