美容師の雑記

【アドバイス】美容師になり一ヶ月で辞めたいと思ったにみる記事

美容師になり一ヶ月で辞めたいと思う新人美容師へ

1年目で4店舗お店を変えた僕からアドバイスをしたいと思います。

そもそも辞めたい理由とは


その①:人間関係がうまくいかない
その②:給料が少な過ぎる
その③:労働時間が長い
その④:最初に言っていた条件と違う

こう言った理由があげられると思います。

これらの理由でストレスを抱えた時は、まず誰かに相談してください。

相談をして辛い気持ちを吐き出すことで少し気持ちが楽になります。

それをまず踏まえた上で上記の4つの悩みに対しアドバイスしたいと思います。

人間関係が上手くいかない

美容室で人間関係がうまくいかない理由はアシスタントとスタイリストという役職に別れているからだと思います。

僕の経験上アシスタント同士は同じじ辛さを分かち合える同士なので、人間関係が悪くなることはあまりないのですが、アシスタントとスタイリストの間で人間関係の問題が起こりうると思います。

人間関係で辛くなった時は、まずはその人となるべく距離を置くようにしましょう。
その人と休みを被らないようにする。

アシスタントの給料が少ないすぎる

美容業界で給料が少ないのは有名な話です。

アシスタントの給料が少ない理由として、固定費が物凄く高いのが理由にあげられます。固定費とは主に家賃と集客による広告費になります。

広告を出さない
↓
お客様が来ない
↓
利益が出ない
↓
アシスタントに払う給料が少なくなる
広告を出す
↓
お客様がくる
↓
人手不足により売り上げを伸ばせない
↓
広告費が高いためお客様を呼べたとしても±0
↓
アシスタントの給料が上がらない

結局こう言った悪循環につながります。

ですがこう言った悪循環を回避しているお店が大手の美容室になります。

個人店と大手のお店を比べた時に、仮に1店舗しかない個人店で利益が30万円出たとして、それが10店舗以上ある大手のお店だと単純に10倍ですよね?

利益を出せている大手のお店では比較的アシスタントの給料が多いお店が多いです。

最初のお店選びは慎重に。
給料のことを考えるのであれば大手の美容室にしましょう。
余りにも生活がに支障をきたす程でしたら給料のいいお店に即変えましょう。

労働時間が長い

こちらも美容師あるあるだと思います。

特にアシスタントは朝営業前に練習をして、営業後にも練習をします。その上休みも少ない。

ですがアシスタントの皆さん安心してください。スタイリストになれば驚くほど労働時間が短く感じます。スタイリストになれば練習時間もなくなり、雑用の仕事もほとんどなくなります。

トイレなどで適度にサボる。←重要
スタイリストに早く慣れるよう頑張る。
もしくはスタイリストに早く慣れるお店に転職する。

最初言っていた条件と違う

僕は今まで5つのお店を回ってきましたが、100%最初に聞いた条件で働けたお店は1つもありませんでした。

給料が求人のところに書いてあった金額と違ったり、休みが完全週休二日と書いてあったのに違ったりと、あの求人に書いてあったことは何だったんだと言いたいくらいどのお店も良いようにしか書いていません。(もちろんしっかり求人情報に書いてある通りのお店もあります)

おそらく業界全体で人手不足のため、多少盛った情報記載して少しでも他の美容室よりもいい求人情報を出さないとなかなか人が集まらないからだと考えます。

多少のことなら我慢しましょう。(逆に条件通りのお店の方が少ないです)
ですが明らかに最初と違った条件であれば一度先輩に話をしてみて解決できなければオーナーに直接話してみましょう。

 転職を本気で考えている方へ

今の美容室を辞めようと考えている方や、次のお店どうしようと悩んでいる方へ。

僕も転職の際何度かお世話になったセイファートさんをご紹介します。

セイファートさんはリクエストQJを発刊している会社になります。

https://www.seyfert-cd.jp

転職の際相談に乗ってくれ、自分にあった求人を探して頂けたり、仲介にも入っていただけます!特に美容師なりたての方だとこう言ったサービスは本当に助かります。

ストレスで身体が壊れるくらいなら今のお店を辞めよう

身体を壊してしまっては元も子もありません。

最初にも言いましたが、まずストレスを感じたら話しやすい先輩に相談することが一番です。

相談を乗ってもらった上で今後どうするかを考えて行きましょう。

ヘアケア商品の購入は『BEAUTY PARK』がオススメです!

皆様、『BEAUTY PARK』という美容通販サイトはご存知でしょうか?『BEAUTY PARK』とはサロンで取り扱っているスタイリング剤やヘアケア商品、ヘアドライヤーからヘアアイロンまで美容用品が豊富に取り扱っている一般の方でも利用できるサイトになります。

・確実正規品

・市販では購入できないヘアケア商品までも購入が可能!

・豊富な支払い方法

・6000円以上で送料無料

MUSUKE
MUSUKE
最近大手通販サイトではエヌドットやモロッカンオイルなどのヘアケア商品の偽物が出回っていたりします。確実に正規品を購入したい場合は『BEAUTY PARK』がオススメです!

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。