美容師の雑記

【裏技】若手スタイリストが指名数を短期で増やす方法【実体験】

美容師をする上で”指名数”という数字は誰もが意識すると思います。

今回の記事は、僕がスタイリストになりたった一年で先輩スタイリストよりも指名数を越えれた理由を、具体的に起こした行動と気をつけた事などをご紹介していきたいと思います。

本記事の内容


・指名人数を増やすに当たって具体的に行った対策(4つあります)
・接客面で気をつけた事

この記事を書いている僕は美容師歴4年目、スタイリスト歴約1年です。

現在は都内の業務委託サロンで働いています。

スタイリストになりたてで、指名数に伸び悩んでいる若手のスタイリストさんは是非記事をご覧ください。

指名人数を増やすに当たって具体的に行った対策(4つあります)

次の4つが大切です。


・その①:プロフィール画像にこだわる
・その②:得意な分野を絞る
・その③:スタイル写真は自分の得意な分野のスタイルのみをUP
・その④:ブログもしっかり書く

上記の通りです。

指名をしてもらうには、要はどれだけ掲載されている自分のページを見てもらうかが勝負になってきます。

今回はホットペッパービューティーで集客していることを前提でお話しをし、詳しく解説していきます。

その①:プロフィール写真にこだわる

人気のサロンで共通して言えるのが、皆さんのプロフィール写真が素敵です。

背景、表情やファッション、一見ただ1枚のプロフィール写真にすぎませんが、この1枚にこだわっています。

実際に僕もこの3点に気を使い写真を撮りました。

 背景→なるべく真っ白の自然光が入る場所
 表情→少し大袈裟なくらいの笑顔
 ファッション→シンプル 

以上の3つのことを気をつけたところ、変えたその月から新規指名のお客様が増えました。

その②:得意な分野を絞る

ホットペッパービューティーでは得意なイメージとして メンズカットやショートなど得意なスタイルを選択できます。

得意な分野を誰か他のスッタフと被ると、若手のスタイリストの場合は特に歴が浅いということで指名に繋がりにくく同じ得意な分野の先輩スタッフに指名を取られてしまいます。

僕が実際に 行ったのは自分のお店で誰も選択していなかったメンズカットを得意な分野として選択しました。

その③:スタイル写真は自分の得意な分野のスタイルのみをUP

得意分野が決まればあとはスタイル写真も同じスタイルを載せるのみです。

例えば、メンズカットが得意ですと書いてあるのにスタイル写真をみると女性のボブやミディアムのスタイル写真を載せていては、見ている側からしたら”結局どのスタイルが得意なの?”となりますよね?

その④:ブログもしっかり書く

意外とお客様はブログを見ている気がします。

ブログは自分をアピールする一つのツールです。最低でも5日に1回は書くように意識しましょう!

モデルを使ったスタイル写真、サロンワークでのbeforeとafterの写真、プライベートな出来事までなるべく書いた方がお客様からしたら、その美容師がどんな人なのかを少しわかるようになり、もし共通点などがあれば、そこから指名に繋がりやすいと言えます。

接客面で気をつけた事

接客面で気をつけていた事は以下の2つだけです。


・お客様との会話の内容は必ずカルテへ記入する
・年下でも敬語を使う

お客様との会話の内容は必ずカルテへ記入する

→次に来た時に話の内容を覚えていると、美容師さんに覚えてもらえているとお客様は思い次回以降も気軽に指名してご来店してもらいやすくなります。

またお客様からすると、美容師に覚えてもらっているという特別感が出ます。

年下でも敬語を使う

→いくら年下のお客様とはいえ、お客様の立場からしたら初対面の人にタメ語を使われると少し不快な気持ちになると思います。

そう言った経験は

上記の事を1年間続けた結果の指名数を他の先輩スタッフ2人と比較

僕を含む3人のスタッフの指名数の増減をグラフにして見ました。

MUSUKEAさんBさん
5月5人18人24人
6月8人 +3人22人 +4人32人 +8人
7月9人 +1人23人 +1人20人
8月11人 +2人21人27人 +7人
9月18人 +7人32人 +11人24人
10月22人 +4人29人29人 +5人
11月29人 +7人34人 +5人26人
12月40人 +11人37人 +3人43人 +17人
1月32人32人31人
2月39人 +7人37人 +5人41人 +10人
3月51人 +11人45人 +8人38人
4月55人 +4人52人 +7人50人 +12人
5月56人 +1人41人36人
合計+51人+23人+12人

数字で表すとこんな感じです。

10月11月頃はこの3人みんな同じくらいの指名数ですが、3月4月5月の数字を見てもらうと他の2人は安定して50人という数字をたたけていませんが、僕は安定して50人という数字を出せています。

特に5月は閑散期にも関わらず指名数が落ちていないのは自分で自分を褒めたいところですね。

※あくまでも僕たちはカリスマでもなければ有名でもないごくごく一般の美容師の数字なので、トップの美容師は桁違いに指名人数がいると思いますが、今回は僕たちと同じ立場の美容師向けに書いているので数字の多い少ないは気にしないで頂きたいです。

いかがでしたでしょうか?

これからスタイリストになる方やスタイリストなりたての方もこの記事ををきっかけに指名人数が増えて頂ければ幸いです。

僕もこれから試行錯誤しながら指名数を伸ばせるよう頑張って見ます!

ヘアケア商品の購入は『BEAUTY PARK』がオススメです!

皆様、『BEAUTY PARK』という美容通販サイトはご存知でしょうか?『BEAUTY PARK』とはサロンで取り扱っているスタイリング剤やヘアケア商品、ヘアドライヤーからヘアアイロンまで美容用品が豊富に取り扱っている一般の方でも利用できるサイトになります。

・確実正規品

・市販では購入できないヘアケア商品までも購入が可能!

・豊富な支払い方法

・6000円以上で送料無料

MUSUKE
MUSUKE
最近大手通販サイトではエヌドットやモロッカンオイルなどのヘアケア商品の偽物が出回っていたりします。確実に正規品を購入したい場合は『BEAUTY PARK』がオススメです!

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。