美容師の雑記

【50問】美容師のあんなことやこんなことをQ &A形式で答えました!【後編】

Q.51スタイリング剤やヘアオイルオイル、サロン専売品が一般の人でも購入出来るサイトはありますか?

A.個人的には『BEAUTY PARK』もしくは『美容コスメ通販サイト CHOUCHOU』がオススメです。スタイリング剤だけでなくドライヤーやアイロンまでサロン専売品を幅広く取り扱っています。

Q.52子供が美容師になりたいと言ってます。美容師という職業はオススメできますか?

A.本当に美容が好きなのであればオススメはできます。ですが、『オシャレだから』とか『カッコいいから』とかの理由で美容師を目指すのはオススメしません。現に今美容師を続けている同級生は約半分程度です。それだけ理想と現実は違う職業です。職業的には国家資格なので、合格さえすれば全国どこでも働けますし職に困ることはありません。

Q.53前髪だけを切りたいのですが、前髪カットのみで行くのは迷惑ですか?

A.前髪カットのみでも大歓迎です!

Q.54縮毛矯正とストレートパーマの違いってなんですか?

A.使ってる薬剤や工程はほとんどおなじですが、途中にアイロンを使ってしっかりと癖を伸ばすのが縮毛矯正です。ストレートパーマは基本的にはパーマをかけた髪をストレートに戻したいときにストレートパーマをします。

縮毛矯正の方がアイロンを使う分しっかりと癖が伸びて艶々になりますが、180°200°のアイロンを使用するので後々ダメージが気になってきます。逆にストレートパーマはアイロンを使わない分縮毛矯正よりもダメージは少なく済みますが、癖はあまり伸びません。

Q.55ツーブロックと刈り上げの違いってなんですか?

A.ツーブロック=もみあげをバリカンで刈って上から被せるスタイル

刈り上げ=グラデーションのように徐々に長くなっていくスタイル

Q.56ツーブロックの部分が伸びてきたのですが、セルフでツーブロックを入れる事ができますか?

A.1人でも出来る様に解説してあります。こちらをご覧下さい。

Q.57美容師は有給休暇はありますか?

A.ほとんどのところはないと思います。

Q.58美容師はメイクもできますか?

A.学生時代に授業であり、基礎は学びましたがその後使うことがないのでやり方など忘れました。美容室によってはスタイリストになるまでのカリキュラムでカットやカラー以外にメイクを習う場所もあります。

Q.59美容師は立ちっぱなしなイメージがありますがやっぱりキツイですか?

A.美容師なりたての1週間程はかなりキツくて途中トイレに隠れて休憩していましたが、すぐになれます。また、スタイリストになればカット中などはイスに座りながらするので大丈夫です。

Q.60予約をする時電話予約とネット予約どちらの方がいいですか?

A.ネット予約の方がサイトによってはポイントが貯まったりするのでネット予約の方がオススメです!

Q.61予約時に大量のポイントを使うのは迷惑ですか?

A.迷惑ではありません()むしろあるなら無くなる前に使ってあげて下さい!

Q.62髪が傷んでるのですがカラーはしない方がいいですか?

A.状態にもよりますが、ダメージが気になるのであればカラーの後にサロントリートメントなどのケア、ホームケアをしっかりと行ってあげるとほとんど問題はありません。

Q.63予約をしていた時間より1時間寝坊してしまいました。こういった場合どうしたらいいですか?

A.お店に電話して一言謝り、また予約させて頂きます。みたいな感じで言うと良いと思います。大事なのは連絡する事で無断キャンセルするとネットの方に履歴が残り続けます。実際に連絡なく無キャンした人が数日後に平然と予約を入れてくる人もいますが、美容室によってはそう言った方は受け付けないようにするところもあります。いわゆる出禁ですね。

Q.64男性の美容師さんは普段化粧水などは使っていますか?

A.冬の乾燥する時期は無印の化粧水などを使っています。

Q.65おすすめの香水はありますか?

A.あまり香水は詳しくないですが、shiroAesopMaison Margiela、クロエあたりは好きですね。

Q.66人と会話するのが苦手ですが、美容師になれますか?

A.僕も人と話すのが苦手でした。というより人に興味が無いので会話をしても『へ〜』という感じです。ただ、アシスタントの頃に先輩から接客中は喋らないとと何度も注意され最初は無理に会話をしていましたが、他のスタッフは何を喋っているんだろうと観察し、真似をしたらいつの間にか自然にお客さんとコミュニケーションを取れるようになっていました。また、お客さんも全員が喋りたいというお客さんばかりではなく、静かに過ごしたい方もいます。なので、無理に喋りかける必要はありませんし、会話が苦手な方も自然と慣れると思います。

Q.67カラーで爪が染まっている美容師さんをよく見ますが、ずっと染まったままですか?

A.まず爪が染まるのは、カラー中に素手でカラーを塗ったりカラーシャンプー中に暗い色のカラー剤や白髪染めのカラー剤など長時間触れていると染まるのですが、爪が染まった後1週間程カラー剤に触れなければ自然と落ちてきます。

Q.68服が汚れたるする事が多いと思うのですが、服はどこで買いますか?

A.僕の場合服はユニクロやH&Mなどコスパの良い服を購入し、汚れたら買い替えるようにしています。そのかわりスニーカーやアクセサリーは少し良いものを身につけるようにしています。

Q.69美容師の下積み時代は給料がとても少ないと聞きますが、どのように生活していましたか?

A.僕の場合アシスタントの頃は最低14万円台で保険や交通費なしという感じでした。毎日使えるお金が500円以下という状態で100円ローンで更に割引されてる商品を毎日買って食べていたのを覚えています。それでも少しキツかったので休みの日には学生の頃働いていたアルバイト先で働せて頂いていました。

Q.70前髪を自分で切る時のコツはありますか?

A.髪が乾いていて尚且つ癖がついていない状態で切る時に引っ張ったりせずに落ちる位置で切る。

Q.71一番難しい技術は何ですか?

A.縮毛矯正、もしくはブリーチを使ったカラー

この2つは同じくらい難しいです。経験豊富でこの施術の得意な美容師にやってもらうのが良いでしょう。

Q.72 美容師って実際チャラいですか?

A. 人によりますが、割合的にはチャラい人の方が多い気もしますがどうでしょうか?()

Q.73 美容室でNGな行動はありますか?

A. 連絡なしの遅刻、カット中に寝る(シャンプー中はOK)シャンプー中に首に力をいれる、パーカーを着てくる(シャンプー中に首元が濡れてしまう)

Q.74美容室にシャンプーやトリートメントだけ買いに行くのはありですか?

A.どの美容室も、むしろ大歓迎だと思います。

Q.75施術中にトイレに行きたくなっても我慢して終わった後に行った方がいいですよね

A.遠慮なく言っていただければご案内します!

Q.76 最近抜け毛が気になります。何かオススメのアイテムはありますか?

A. こちらをご覧下さい。

 

Q.77何故美容師さんはあんなにトリートメントをオススメしてくるのですか?

A.アシスタントでも出来る施術で、単価upに繋がるからです。もちろん本当にトリートメントをした方が良いと思いオススメさせて頂いている場合もあります。

Q.78やりたい髪型やカラーを迷っています。当日ノープランで行って相談にのってもらうのは迷惑ではないですか?

A.ノープランでご来店頂くお客さんも多くいらっしゃいます。もちろん迷惑なんかではありません。

Q.79お任せとオーダーするのは迷惑ですか?

A.こだわりが強い方は正直面倒くさいお客さんが多く時間かかる事が多いので、僕はお任せと言われた方がやりやすいです。

Q.80カットは難しいですか?

A.人によって髪質や頭の形など全く違うので、やはり難しいですね。ただ、人並みに切れるようになるのはそれほど難しい事ではありません。カットはかなり奥が深いです。

Q.81友達や恋人、家族で一緒に美容室に行くのは迷惑ですか?

A.迷惑どころか、大歓迎だと思います。予約時に(○○と一緒に行きます。』と伝えて頂ければ隣同士でお席を用意する事も可能です。

Q.82髪の色を白くしたいのですが、どこの美容室でもできますか?

A.逆にほとんどの美容師が苦手にしている事だと思います。髪を綺麗に白くしたければインスタなどでカラーの得意な美容師の元でやることをオススメします。妥協して安いところや近場でやると断られたり失敗されたりします。

Q.83職業病みたいなのはありますか?

A.街や電車で綺麗な髪の人は目にいくし、手入れをして無さそうな髪にも目がいきます。

Q.84ドライヤーの冷風機能はどのタイミングで使うの?

A.ドライヤーの温風で全体が乾いたら最後に冷風を当てていきます。

Q.85 生まれ変わってもまた美容師をしたいと思いますか?

A. 僕の場合また美容師をしたいとは思いません。()

Q.86美容室でよくトリートメントは際した方がいいですか?

A.やるに越したことはありません。

こちらをご覧下さい。

Q.87CやCR、Shなどの記号の意味を教えてください!

A.こちらをご覧ください。

Q.88縮毛矯正はどのくらいの頻度でやるのが良いですか?

A.平均で3ヶ月〜になります。

Q.89もしハゲたらどうしますか?

A.ハゲる前になるべくハゲない努力をしますが万が一ハゲてきたら病院に行き薬を飲みたいと思います。

Q.90前回と同じで切って下さいと頼むと同じように切ってもらえますか?か?

A.指名している場合は同じように切れますが指名なしで毎回髪を切っている場合、同じ人が連続だと通じますが、違う人だと通じないのでそういった方は毎回指名をして下さい。

Q.91美容院でするトリートメントは5000円以上するものもありますが実際の一回あたりの材料費はいくらぐらいなんですが?

A.トリートメントもかなり種類があり、もちろん種類によって価格は変わってきますが大体500円〜1000円以下くらいだと思います。

Q.92トリートメントはどれくらい持ちますか?

A.こちらも種類によると思いますが、3〜4週間くらいです。

Q.93市販のカラー材は数百円程で出来るのに、美容室でカラーをするとなぜあんなにも高いのですか?

A.1番の理由としては技術料だと言えるでしょう。実は美容室で取り扱っているカラー材も1人あたりフルカラーをしたとしても数百円から千円ほどです。色の選定、ムラにならないように塗る技術、後はそこにシャンプーブロー代、2人で塗る場合は人件費、前処理トリートメントなど美容室によって違ってくると思います。美容師はたった数ヶ月とかで磨いた技術ではなく厳しい練習や試験に合格して何年もかけて磨いてきた技術だと思うので少し高いと感じる方もいらっしゃるかと思いますがご理解のほどよろしくお願いします。

Q.94美容師の方は朝のセット時間何分くらいで終わりますか?

A.メンズの場合だと数十秒で終わる方もいれば、僕の場合アイロンを使ったりするので5分くらいです。女性の方でも5分くらいだと思います。

Q.95女性ですがサイドにツーブロックを入れるのは無しでしょうか?

A.女性でもツーブロックを入れていらっしゃる方も結構いらっしゃいます。個人的には全然ありです。

Q.96セルフカラーをよくするのですが塗り終わった後の放置時間は何分くらいでベストですか?

A.オシャレ染めの場合は15分くらいで白髪染めの場合20分程以上がベストです。白髪染めの場合は根元に薬剤をたっぷりつけるのがポイントで塗り終った後はラップで頭を包む事で白髪の染まりが良くなります。

Q.97ブリーチをしているとパーマはかけられないですか??

A.かけれないこともないかもしれないですが、オススメはしません。ダメージによってはかからなかったり、髪が切れてしまったりする可能性があります。

Q.98縮毛矯正とカラーやパーマとカラーを同時にやるのはやめた方がいいですか??

A.出来ないことは無いですがなるべく分けてやったほうがいいと思います。

Q.99暑さとかではなく頭皮がベタつくのですが何故ですか?

A.恐らくそれはシャンプーが合っていないのか、オイルやトリートメントなどのつけ過ぎかなと思います。

Q.100ワックスやスプレーでガッツリセットした日の夜、シャンプーをするとき流しにくいのですが何かいい対処法はありませんか?

A.トリートメント→シャンプー→トリートメントの順番でやるとしっかりと落ちてくれます。

ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。