スタイリング剤(メンズ)

【デューサーワックスシリーズ】美容師がオススメするスタイリング剤

皆さまデューサーのワックスはご存知でしょうか?

主にメンズを中心に多く使われているワックスのイメージなので、女性の方は聞きなれないワックスかも知れません。

今回は現役美容師の僕が実際のサロンワークで使用してきた感想や特徴を書いていきます。自分にあったワックスを見つけて参考にして見てください。

no3(ナンバースリー)と言うメーカーについて知ろう

デューサーは【no3(ナンバースリー)】と言うメーカーから発売されたワックスになります。

no3(ナンバースリー)というメーカーはサロン用ヘアカラー剤やパーマ剤、トリートメントも開発しているメーカーです。日本で初めて“ヘアマニキュア”を市場に紹介、1988年に日本で初めて”ヘアワックス”を市場に紹介した会社でもあります。

また僕もデューサーのワックス以外にもスカルプ炭酸クレンジングと言う頭皮用の炭酸クレンジングシャンプーも愛用しています。

炭酸スカルプクレンジングって何と思った方は、詳しく説明している記事を書いていますのでこちらをご覧ください。

デューサーワックスについて

f:id:kensdream1:20190723100133j:image

デューサーのワックスについてまとめてみました。


・全9種類
・ジェルタイプからスーパーハードなタイプまで豊富な種類
・男性、女性関わらず使用できる
・比較的どこの薬局とでも置いてある
・使いやすく低価格

デューサーのワックスはメンズヘアを得意とする東京の美容室でも実際に使用されていてます。

そしてドラッグストアやロフト、ドン・キホーテなど様々な場所で購入できるのも◎

また機能性は抜群な上、料金も約1000円ほどで売っているのでお買い求めやすい価格となっております。

ラインナップを一挙ご紹介

デューサーワックス全種類をご紹介していきます。

それでは順にご紹介します。

デューサー) アクアグロスワックス1 

デューサーの中で一番ツヤ感の出るタイプのワックスです。

ツヤ感は出るもののグリースみたいにセット力は低いため束感をあまり出さないナチュラルなマッシュスタイルなどにオススメです。

デューサー) ソフトワックス 2

デューサーの1番よりもツヤ感は少しなくなり、代わりにセット力が少し上がるイメージです。

女性のミディアムスタイルくらいのパーマされている方にオススメです。

デューサー) ミディアムソフトワックス 3 

束感のあるスタイリングにしたいメンズにオススメです。

固すぎず柔らかすぎずバランスのいいワックスです。

デューサー) ミディアムスムースワックス 3S

Sタイプのワックスは基本的にSの付いていないシリーズよりツヤ感がアップします。

イメージとしてはグリースの様な感じです。短髪のソフトモヒカンスタイルにオススメです。

デューサー) ミディアムハードワックス 4

このワックは僕自身一番愛用したワックスです。比較的どんな髪質でもセットしやすくメンズに一度は使ってもらいたいワックスです。

メンズでワックスに悩んでいる方はぜひ一度使って見てください。

デューサー) ハードワックス 5

こちらのワックスの特徴は髪につけて10秒も経たないくらいで固まり始めます。

その分キープ力は強くいですが、セットの修正がしにくいので上級者向けのワックスです。

デューサー) ハードスムースワックス 5S

5Sは3S同様に5よりもツヤ感がアップしたタイプになります。

作り込まない無造作なスタイルにしたい方にオススメのワックスです。

デューサー) ドライペーストワックス 6

ただ、ワックスをつけた後しっかりと手を洗わないと軽く流しただけでは逆に手がべたついてしまうのが欠点。

一強力なセット力とドライな質感で、束感が出やすくキープ力も強めなワックスです。

デューサー) アクアジェルワックス 6G

一言で言えばジェルです。

メンズの少し長めのパーマスタイルのセットにオススメです。

僕がオススメするメンズが使用するデューサーワックス厳選3種

僕が今まで使ってきた中で使いやすかった(今現在も愛用中)ワックスはこちらの3種になります。


・ミディアムソフトワックス 3
・ミディアムハードワックス 4
・ドライペーストワックス 6

上記の3種です。

この3種さえあれば王道な束感スタイルから無造作なスタイルまで幅広いスタイリングまで可能になります。

混ぜてよし、単体で使ってもよし。ただ一つ、ツヤ感のあるスタイルには対応できないのでその場合は6Gなども一緒に購入することをオススメします。

また、女性のベリーショートの方にもこちらの3つはオススメです。

僕がオススメするレディースが使用するデューサーワックス厳選3種

女性がワックスを使用する場合は基本的に柔らかいワックスを使用します。

デューサーのワックスに限らずほとんどのメーカーのワックスに共通して言えるのがワックスの数字が低い程柔らかいワックスで数字が高くなるほどハード系のワックスになります。

デューサーのワックスで言うと、


・アクアグロスワックス1
・ソフトワックス 2

上記の2種が女性にオススメのワックスになっております。

ちなみに僕が実際のサロンワークで使用する場合ソフトワックス2とアクアグロスワックスを3:1位の割合で使用しています。そうすることで、最近流行りのウエット感とキープ力が兼ねそろえられたワックスになります。

とにかく一度使ってみてください

僕なりにデューサーのいいところを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

まだあまりセットをしたことのない中学生や、いいワックスに巡り合えていない方はぜひ一度購入してみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ABOUT ME
musukeblog
このサイトを運営しているmusukeです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。
RELATED POST