美容師の雑記 PR

【若手美容師向け】22歳という若さで業務委託で働いた正直な感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MUSUKE
MUSUKE
こんにちは、美容師兼ブロガーのMUSUKEです。

今回は美容師になり丸二年でスタイリストになり三年目の5月(当時22歳)という若さで業務委託のお店で働いた僕が、約一年半働いて感じる事や思うことを正直に書いていこうと思います。

文字ばかりの記事になりますが、特に同じ世代ののアシスタントやスタイリストの方に読んでいただけて、何か少しでも参考になれば幸いです。

なぜ22歳という若さで業務委託のお店を選んだのか

僕が業務委託のお店で働こうと思った理由は、当時働いていたお店が店長と僕の2人のお店だったのですが店長の方が体調を崩してしまい、一週間程入院する事になってしまいました。その時僕はスタイリストなりたてで自分のお客様も全然いない状態でした。

僕がもっと売り上げが有れば変わっていたのかもしれませんが、店長がまたもし体調を壊し入院してしまうとお店の家賃などが払えなくなる為にやむを得ずお店をたたむ事になりました。

その後店長は昔働いていたお店の先輩が独立して出したお店でフリーランスとして働く事になりました。ですが、僕はそこで店長について行くのか、別のサロンへ行くのかの選択を迫られました。

その店長はとてもカットが上手く正直まだまだ技術を盗みきれてない状態だったのでついて行きたかったのですが、店長の先輩からはお店の事情で僕をスタイリストとして入れる事は出来ないと言われたらしく話し合った結果、僕は今は沢山経験の積めるお店に行った方が良いと言われました。

そこで初めて業務委託という働き方を知りました。

価格帯は少し低めに設定(カット3000円)にされており、フリー客が沢山ご来店され

土日祝日=1日平均8〜12人

平日  =1日平均5〜8人

平均客単価5500円

あくまでも平均的な数字なので、もちろん土日でも暇な日はあったりしますし逆に平日でも10人ほど入客する日もあります。

それでも、まさに今自分が探していた働き方だと思い、お店が無くなった2週間後に今の業務委託のお店で働く事になりました。

業務委託で働いて良いと思うところ

まず業務委託のお店で働き1ヶ月後に感じたことは以下の通りです。

・給料が良くなった

・休みが増えた(自由な時間が増えた)

・沢山の方に入客ができるようになり経験値が増えた

MUSUKE
MUSUKE
美容師といえば給料が少なく休みも少ないという印象が強いですが、その最大の難点である2つが良くなったことはとてもいいことですよね。

そこでさらに、前のお店を辞める時に大前提として探していた条件である”沢山のお客様に入客が出来る”ということも加わりこの選択は間違っていなかったんだなと思いました。

自分で休みたい日は休め(土日祝日休み、長期休暇ok)、給料も今まで15万〜18万程だったのが25〜30万程まで増えました。

業務委託で働いて良くないと思ったところ

では逆に業務委託で働いて不満に感じたところや良くないなと感じた所を紹介していきます。

・価格が安い分、使用する薬剤も良い物は使えない。

・技術よりもスピードが速い人の方が凄いと褒められる。

・営業中のトラブルは全て自分の責任。お店は守ってくれない。

・アシスタントは基本いない。仕上げまで全て自分で行う。

・休みや長期休暇は自由に取れるがその分の給料がなくなる

・確定申告などの税金面での知識も必要となってくる(※1)

MUSUKE
MUSUKE
業務委託ではいい部分が多い反面、良くない部分も次第に見えてきます。

もちろんお店によって多少変わってはくると思いますが僕が感じたのはこのような感じです。

(※1)最近では芸能人の脱税ニュースを沢山取りだ出されて、税金面での不安は誰しもがあると思います。ですが、これに関しては税理士さんにお願いをすれば問題はありません。その代わりその分費用がかかってきますが。

MUSUKE
MUSUKE
ちなみに僕も税金面では知識が全くありませんでしたが、ネット等で調べて、会計アプリを使用してなんとか1人でも確定申告をする事ができました。

↑ちなみに僕が使用した会計アプリはこちらですので気になる方は是非利用してみてください。

僕自身これしか使用した事がないので、もしかしたら他にもやりやすい会計アプリがあるかもしれませんが、少なくとも確定申告全くの初心者である僕もこの会計アプリで出来ました!

今後もしお店を変えるとしたら”業務委託の美容室”か”普通の美容室”どっち?

今後僕がもしお店を変えるのであれば、業務委託の美容室一択だと思います。

先ほど良いところと良くないところを紹介して、良くないところもたくさん出ましたが、やはり給料が良くなり休みが自由に取れるに越したことはないと思います。

最後に、業務委託という働き方はオススメか?

まだ業務委託で働いたことのない方にこの働き方はオススメか、オススメではないかと問われると、

僕はオススメと答えます!

給料が安定する働き方ではありません。もちろん僕もそ入れを承知の上で最初は働き始めましたが、今まで働いてきて給料に困ったことは一度もありませんし、周りでも聞いたことは一度もありません。

また、辞めたいとおもった時に社員だと辞めずらかったりすると思いますが、業務委託は社員ではなく個人事業主として働くため辞める際もそう言った気を使うことはありません。

最後にこういった方は業務委託で働く事をオススメしますというポイントをまとめたいとおもいます。

・仕事よりもプライベートを優先したい

・土日休みが欲しい 

・とにかく稼ぎたい

こういった方は一度業務委託サロンで働いてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ken
このサイトを運営しているkenです。 現在は都内で現役の美容師をしています。 美容に関する記事や、美容師の休日、オススメの美容関連商品の紹介をしていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。