こんにちは、売れないイケメン美容師MUSUKEです。
美容室ではありがた迷惑、実は結構あるんです。
そもそも美容室でのありがた迷惑ってどう言ったことがあるのかわからない方の方が多いのではないのでしょうか?
本記事の内容
・美容室での”ありがた迷惑”3選
・その他美容室でのお客様の間違った行動
この記事を書いている僕は美容師歴4年目の現役美容師です。
現在は都心でサロンワークに励んでおります。そんな僕が、日々思うお客様へ思うありがた迷惑について解説していこうと思います。
美容室での”ありがた迷惑”3選
美容室でのありがた迷惑は以下の3つが主にあげられます。
・その①:シャンプー中、首元を洗う時に力をいれる ・その②:カット中に首を傾ける ・その③:予約時間より早く来店する
上記のとおり。
では順番に解説していきます。
シャンプー中、首元を洗う時に力ををいれる
これはおそらく1番されている方が多いのでは無いのでしょうか?僕が普段のサロンワークの中でも半分以上のお客様が首に力を入れています。
ではなぜシャンプー中に力をいれる事がありがた迷惑なのか。
・シャンプーノズルと首元に隙間が出来る事で、その隙間から襟元に水が流れ込みます ・首に力を入れられているとこちらのタイミングで頭を下ろしたくても下ろせない
これらの理由があげられます。
僕も実際、女性のお客様でシャンプー中に首に力を入れられて襟元にを濡らしてしまい、終わった後襟元が濡れていたと口コミに書かれた事があります。
実際は僕たち美容師に非がなくても結果的に悪く思われる事があります。
カット中に首を傾ける
これも僕の経験上4割のお客様は首を傾けたりされます。
ではカット中に首を傾けられるとどのような事がおきるのか?
・左右対称に切れない ・耳周りを切る時に動かれると危ない
※こちらに関しては一部例外があります!
それは襟足を刈り上げる時や襟足のうぶ毛を処理の時です。
この時に関しては少し下を向いて頂くとありがたいです!
予約時間より早く来店する
来店時間より早くいらっしゃるのは、僕たち美容師からすると意外とありがた迷惑だったりします。
理由としては、
僕たち美容師は分単位で行動をしています。薬剤によっては2〜3分の差でめちゃくちゃダメージが出てしまったり、色が入りすぎてしまっと”たった数分”が重要になってきます。
かといって接客業である美容師からすると、なるべくお待たせをしないようにしなければいけません。
なるべく時間通りにご来店していただけると助かります。
その他美容室でのお客様の間違った行動
次に紹介するのがお客様がよくする間違った行動が次の3点です。
・カット中に寝る、下を向く
・席へ案内する時、美容師より先を歩く
・カット中に背中を背もたれにつけない(姿勢がいい人)
上記の通りです。
カット中に寝る 下を向く
頭を触られたり、シャンプー後だと眠たくなるのはわかります。
ですが、カット中に少しでも頭が傾くとありがた迷惑のところにも書いたように左右対称に切れなかったり、耳を切ってしまったりします。また寝てしまうと、切った後確認して欲しい時に寝て確認して頂けず無駄な時間が出てしまうことがあります。
また、前髪のカット中80%以上の方が下を向いていますが、とても切りずらく長さも設定しずらいので前髪を切ってもらう時は少し上を向くように意識して頂くと助かります。
席へ案内する時、美容師より先を歩く
フロアは色々な薬剤や機械が置いてあり、スタッフも行き来しています。実は美容室のフロアは危険がいっぱいです。
そんな危険な場所を先々勝手に行ってしまうと、他のスタッフの迷惑になりますし、万が一薬剤(カラー剤など)が服についてしまったりすると大変です。
必ずスタッフの案内を待ちましょう。
カット中に背中を背もたれにつけない(姿勢がいい人)
姿勢がいいのはいいことなのですが、背中を背もたれにつけてもらわないとカットした毛が背中と椅子の間に入ってしまいます。
また、髪の毛が長い人ほどカットもやりずらくなります。
こちらはどちらかといえば”ありがた迷惑”の部類に入るかもしれないですね。
ありがたいんですが辞めて頂きたいんです。。。
どの業界でもありがた迷惑はあると思います。
まだまだ美容室でのありがた迷惑を理解されていない方はたくさんいらっしゃいます。この記事を通して美容業界のありがた迷惑を理解される方が一人でも多くなる事を願っております。