前回はメンズ向けにストレートアイロンをご紹介していきましたが、今回は実際に美容室でも使用されている女性向けストレートアイロンをご紹介していきたいと思います。
なので女性がストレートアイロンを使用するにあたって基本的な知識を軽く一緒にご紹介していきたいと思います。
女性がストレートアイロンを使用する目的とは?
女性がストレートアイロンを使用する目的として主に、
・前髪を巻いたり、外ハネやワンカール内巻きに入れる
・癖を伸ばす
・ストレートにしてツヤっぽく見せる
主にこの3つに分けられるのではないでしょうか?
女性がストレートアイロンを選ぶポイント
では女性がストレートアイロンを選ぶ時のポイントは人それぞれ違うと思いますが、僕が思うに以下の3つだと思います。
1. 髪にどれだけ優しいか、ツヤっぽく見せれるか
2.大きさ、プレートの幅
3.温まる速さ
僕は上記の3点だと思います。
1.髪にどれだけ優しいか、ツヤっぽく見せれるか
女性の場合、髪が男性より長い方が多く髪が長い分日々のダメージは蓄積されて行きます。
・カラーやパーマによるダメージ
・ドラーヤーによる熱ダメージ
・太陽による紫外線ダメージ
・ヘアアイロンによる熱ダメージ
人間は日々様々なところから髪にダメージが加わっていますが、その中でもどれだけダメージを最小限に抑えることができるかが大事になってきます。
2.大きさ、プレートの幅
女性は髪が長い方であればあるほどアイロンをする場所が多く時間がかかってしまいます。なのでロングの方であればあるほどプレートの幅は広く細長いものがいいのではないかなと思います。
もちろん、大きいものは使いづらいと言う方もいらっしゃると思いますのでコンパクトなサイズで使いやすいものも一緒にご紹介していきたいと思います。
3.温まる速さ
女性の朝はメイクにも時間がかかると思います。アイロンの温まる速さは変わっても数十秒くらいの差だと思いますがなるべく早く温まることに越した事はないですよね。
使用の際の最適な温度
140℃〜160℃くらいが丁度いいと思います。
上記の温度はどれだけ髪に負担をかけずにアイロンをできるのかを優先して考えた温度になります。
アイロンの性能や髪の癖のツヤさなどによっては180℃くらいまであげないと綺麗に伸びなかったりする方もいらっしゃると思います。
とは言いつつも200℃までいくと流石に高すぎるので、なるべく180℃は超えないようにしましょう。
使用前にヘアオイルは付けていいのか?
このような質問をよく受けますが、是非付けてあげてください!
ただしヘアオイルをつけるタイミングとして、
髪を洗う
↓
タオルドライ
↓
ヘアオイル(←ここ!)
↓
ドライヤー
↓
アイロン
↓
ワックスorヘアオイル(←ここ!)
基本的には上記のタイミングで使用するようにしましょう。
髪を乾かす前に使用することでドライヤーによる熱のダメージを軽減してくれ、なおかつアイロンを通す時も熱にようダメージを保護してくれます。
それでは、紹介していきます。
▶️プロも利用している美容通販サイトは『ビューティーパーク』こちら
【美容師が教える】実際に美容室で使われているレディースにおすすめのストレートアイロン9選を比較
今回ご紹介するストレートアイロンは以下の通りです。
1:【バイオプログラミング】ヘアビューロン 4D Plus [ストレート]
2:MTG リファビューテック ストレートアイロン
3:ラディアント シルクプロアイロン
4:ADST Premium DS2 FDS2-25
5:ホリスティックキュア ストレートアイロン CCIS-G03B
6:絹女~KINUJO~ストレート ヘアアイロン
7:ヴィーナスストレートヘアアイロン NCD-9200 ブラック
8:アイビル FD ストレートアイロン ブラック
9:Nobbyストレートアイロン NBS1100
それでは詳しくご紹介していきます。
1:【バイオプログラミング】ヘアビューロン 4D Plus [ストレート]
”ヘアビューロン”という名前1度は聞いた事ある方も多いのではないでしょうか?
ヘアビューロンといえば、
・ダメージがほとんどない
・ツヤが出る
こう言ったことを想像される方も多いのではないでしょうか?
ですが今のヘアビューロンは東京のカリスマ美容師ですら
”考えられない”
”不思議だ”
とまで言わさせた程のストレートアイロンになります。
ヘアビューロン4Dplusを使った実証実験を行った動画が公式のYouTubeチャンネルに上がっておりその実験内容が、
1時間同じところにアイロンを当て続ける
というものになります。
この実験をやると誰もが頭に思い浮かぶのが”チリチリになる”と言った結果でしょう。ですが実験結果で出た実際の数字がこちらです。
実験前 | 実験後 | |
---|---|---|
光沢係数(ツヤ) | 1.69 | 2.66 |
摩擦係数(引っかかり) | 15.38N(ニュートン) | 2.96N(ニュートン) |
水分量 | 12.4% | 18.1% |
ツヤ感がUPしたのは一目瞭然なのですが、驚くべきは髪の引っかかりを表す摩擦係数が大幅に減少したことと、1時間同じところにアイロンを通していたにも関わらず髪の水分量までもUPしているというところ。
動画はこちら↓
- ツヤが段違いに出る
- 1時間同じところにアイロンを通したとしても問題ない
- プレートが長く1度に挟める面積が広い
- 価格が高い
- 温まるのが遅い
2:MTG リファビューテック ストレートアイロン
女性の方ならご存知の方も多いReFa(リファ)からここ最近でたストレートアイロンですがこちらの製品の特徴として、ReFa独自技術の『カーボンレイヤープレート』により水、熱、圧によるダメージを軽減してくれます。
また、乾き残しや汗などで濡れた髪に使用しても水蒸気爆発を起こしにくく髪に負担がかかりづらいようになっています。
美顔器だけでなく、ヘアアイロンやドライヤーも出しているので気になる方は是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?
- 本体が細い、軽い、コンパクト
- 高級感のあるデザイン
- 温まるのが早い
- 価格が少し高い
3:ラディアント シルクプロアイロン
ラディアントのストレートアイロンのオススメポイントとして、ストレートアイロンでは珍しいサイズ展開が豊富なところです。
通常のストレートアイロンのプレートの横幅が1種類に対してラディアントのストレートアイロンは、
・35mm
・28mm(←オススメ)
・21mm
・18mm
・9mm
5種類ものサイズがございます。
女性の方は28mmサイズを購入すれば間違いはないと思います。スーパーロングの方ですと35mmでもいいかもしれません。逆にショートの方であれば18mmくらいがオススメです。
- ツヤがしっかりと出るところ
- 温まるスピード
- 大きいのに持ちやすい
- 特になし
4:ADST Premium DS2 FDS2-25
こちらも大変有名なストレートアイロンの1つ”アドスト”です。
僕がこれまで働いてきた美容室に必ずあったストレートアイロンです。価格は約3万円とそれなりにするものの、使いやすさや軽く挟んだだけでもしっかりと髪を捉えてくれるところなど操作性では抜群にいい製品です。
ただ1番2番で紹介したストレートアイロンよりもプレートの長さが短く髪が長い方からしたらアイロンを通す回数が多くなるかもしれません。
- 強い癖の方でもしっかりと伸びる
- 使いやすさという面ではナンバーワン
- 温まるのが早い
- 価格が高い
5:ホリスティックキュア ストレートアイロン CCIS-G03B
今回紹介するストレートアイロンの中で最もコンパクトなストレートアイロンでショートからボブくらいまでの長さの方にオススメのアイロンです。
また性能面では、『キュアクリスタル加工(MMM加工)プレート』というものが採用されており、
・キューティクルを傷めずにスタイリングが可能
・アイロン使用後の水分蒸発率がメッキ加工と比べ約50%制御
この2点の特徴は一番最初に紹介したヘアビューロン4Dplusの特徴と似ていますよね。
ヘアビューロンは価格的に手が出せないという方はこちらのホリスティックキュア ストレートアイロンがオススメです!
- サイズがコンパクト
- キューティクルを傷めずにスタイリングが可能
- 毛髪水分の抑制効果が高い
- 20℃毎しか温度調節が出来ない
6:絹女~KINUJO~ストレート ヘアアイロン
こちらのストレートアイロンの特徴として、まず180℃まで達する時間がおよそ20秒という早さです。アイロンが温まる時間ほど無駄な時間はないと思ったことのある方も多いと思います。特に朝は。
またプレート部分には『シルクプレート』を採用しており、一般的なアイロンだと少しでも濡れた髪にアイロンを通すとすぐに蒸発し”ジュッ”となってしまいダメージの原因となりますが、シルクプレートは高温でも水がすぐに蒸発せず万が一髪が濡れていても髪を痛めるリスクが少なくなります。
- 温まるのが早い
- 万が一髪が濡れた状態で使用してもダメージしづらい
- 価格がやや高め
- 少し大きめのアイロンなので少し使いづらいと感じる方もいるかも
7:ヴィーナスストレートヘアアイロン NCD-9200 ブラック
こちらのサイズは、大きく過ぎず小さ過ぎず、ごく一般的なストレートアイロンと同じようなサイズ感になります。
本体重量が195gと軽く、持ちやすさだったり使いやすさは良いのですが、それ以上の効果があまり期待出来ないといったところです。
- 薄型軽量タイプ
- 摩擦ダメージ軽減
- 60℃〜210℃までの5℃ずつ温度調節が可能
- 髪を挟んだ時にしっかりと挟みきれていない感がある
- 温まるのが比較的遅い
8:アイビル FD ストレートアイロン ブラック
アイビルといえばストレートアイロンよりもコテで使用している方が多いのではないでしょうか?
アイビルのストレートアイロンの最大の特徴は業界最薄最軽量クラスサイズという点です。
“性能はいいけど使ってると疲れる”そういった経験がある方は是非オススメの商品になっております。
- 軽く使っていても疲れない
- 60℃〜190℃までの5℃ずつの温度調節が可能
- 価格はそれなりにするのでもう少し性能が良くてもいいかなと感じた
9:Nobbyストレートアイロン NBS1100
Nobbyといえばドライヤーが有名ですが、ストレートアイロンもかなり使いやすく美容師に人気のストレートアイロンになっています。
またアイロンの電源をONにしてから180℃まで約40秒と立ち上がりの早さもこちらの商品のいいところの1つでもあります。
特に女性の方は、朝メイクをしたりとなるべく時間を短縮したいと思うので温まるのが早いストレートアイロンは魅力的なのではないでしょうか?
- 温かくなるのか早い
- 60℃〜200℃までの5℃刻みの温度調節が可能
- 男女問わず扱いやすい
- 特別良くないと感じた点は無かったが全体的な使いやすさが1位と2位の物には勝らなかった
最後に
いかがでしたでしょうか?
僕の経験上ストレートアイロンは価格に比例して使いやすさや性能が変わってきます。
一度ダメージした髪の毛は一生元に戻る事はありません。また、アイロンを毎日使う方なら尚更良いものを使用する事をオススメします。
この機会に是非いいものに買い替えてみてはいかがでしょうか?