今回のテーマは賛否両論あると思いますが、僕の体験談を元にどうして2年以上アシスタントをするのは時間の無駄なのかを、僕なりに紹介していきたいと思います。
アシスタントを2年以上やるのは無駄だと思う理由
僕はアシスタントをちょうど2年間してきました。その間お店は4店舗を周りました。アシスタントの頃はお店が変わるとシャンプーなどの基本的な事を一からやり直します。僕は一年目の年を新しい技術を習っては辞めて一からやり直しての繰り返しの日々でした。
ですが2年目の4月にお店を変えたところが一年以内でスタイリストになれるお店でした。僕はそこでひたすらに練習を頑張り一年以内にスタイリストデビューをする事が出来ました。
給料面
いつまで給料20万前後で働くつもりですか?
僕はアシスタントの頃は17万5千円くらいの給料でした。ですが2年でスタイリストになり業務委託サロンで働き始め22歳の頃、給料は30万前後は貰っていました。
美容師の良いところは頑張れば頑張る程給料に反映されます。一流の大学を卒業した人の初任給よりも給料は貰えるのは美容師のいいところでもあります。
ウィッグでいくら練習しても意味はない
ウィッグでの練習なんてお金がかかるだけで何度も切るのは時間とお金の無駄遣いです。
ウィッグ練習は2回で充分です。
人によってクセがあるとない、クセの場所が人によってバラバラ、毛量の多い人、毛量の少ない人、人によってスタイリングしやすい髪型、しにくい髪型、こういったことは実際に人の髪を自分で触って時には失敗もして学んでいくものだと思います。
モチベーション
長くアシスタントしては給料は少ないし、人の髪の毛を切ることすら出来ないし、朝早くから夜は終電前まで練習だし、こんな生活を4年も5年も続く状態であなたは美容師は続られますか?
またスタイリストになればそれだけ早く自分のお客様を持てる様になり、指名のお客様にとって美容師は特別な存在になります。
僕はまだ23歳という年ですが今まで言われてきて嬉しかったのが、
・数年色んな美容室に通ったけどやっと理想の美容師さんに会えました。もしお店を移動するときは絶対言ってください。
・お兄さんの刈り上げが今までで一番上手いです。
・今まで色んな美容室に行ってきたけどお兄さんが一番面白かったです。
業界でいうと23歳というのお客さんからしたら新人と思われても仕方のない年ですが、そんな僕でもこの歳でこういったことを言われるのはモチベーションアップにも繋がりますし続けてきてよかったなと思います。
ですがスタイリストは決して楽ではありません。
僕かアシスタントの頃は、スタイリストは朝は遅く来て夜は早く帰りお客さんがいなければバックルームで携帯をいじり給料がいいというイメージをもっていました。僕以外にもスタイリストをこういったイメージをもっているアシスタントの人は少なくはないと思います。
ですがスタイリストになれば
・最後はスタイリスト(自分)が責任を持って仕上げなければならない
僕はスタイリストになり大きくこの2つの壁にぶつかりました。
・売り上げや指名数といった数字を意識しなければならない
アシスタントの頃にも月のモデル人数や店販など多少数字は気にしていたかもしれません。ですがスタイリストになれば、売り上げ、指名数、生産性など今まで以上に”数字”を意識していかなければいけなくなります。
・最後はスタイリスト(自分)が仕上げなければならない
アシスタントの頃は、カラーの時やブローの時など結局最後はスタイリストが綺麗にしてくれるという甘い考えで過ごしていました。実際先輩スタイリストからも「何かあったら俺たち(スタイリスト)がカバーするから」と言われていました。ですがス当たり前ですが目の前のお客様はすべて自分で仕上げなければなりません。
若者よ!20代の時間を無駄にするな!
年々歳をとるのが早く感じたりすることはないですか?
25歳を過ぎればアラサーと言われる歳になります。二十歳になってから25歳までに期間をアシスタントとして過ごすのか、22歳でスタイリストデビューして、25歳には役職(店長や副店長)についている様な美容師人生を送るのかは自分次第です。
もし恋人がいて、結婚を考えているのであればなおさらです。相手の両親に挨拶をしに行くとき「東京の美容室でアシスタントをしています」というのか「東京の美容室で店長をしていて、月100万売り上げています」というのであれば後者の方が印象はいいですよね?
今一度自分の美容師人生をこれでいいのかじっくりと考えて見てください。
最後に
いま美容学生の方、アシスタント一年目の人はまだ間に合います。
美容学生の皆さんで、有名店を目指したい人は少なくないでしょう。もちろん挑戦することはいいことだと思います。僕も実際に有名店へ挑戦しました。ですがダメでした。有名店だけが全てじゃありません。もし有名店がダメなら2年以内でスタイリストデビューできるところを探しましょう。そう行ったところでも指名のお客さんはつきます。売上も100万狙えます。
アシスタント1年目の人は、もし今のお店がデビューに2年以上かかるのであれば、別のお店への移動を考えましょう。何年もお店にこき使われ、自分の人生を生きれない様なお店はすぐにやめましょう。アシスタントとしてこき使われながら生きるなんて他人の人生を生きているのと同じです。他人の人生を生きるほど無駄なことはありません、自分の人生は自分で生きましょう。